忍者ブログ

好きなもの、好きなこと、好きな人! 楽しいことを考えるのが大好き。 Mme Célineのブログ。 2012年10月から上海在住、2015年9月より北京にお引っ越し、現在パリ及びフランス南部に出没中!!! おフランスって言う程、フランス人って気取ってないわよ〜。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二 パラグラフ
Nos péchés sont têtus, nos repentirs sont lâches;
吾らの大罪は頑な、吾らの悔悛は卑劣;

Nous nous faisons payer grassement nos aveux,
吾らはぬくぬくと吾ら自身に告解を振る舞い、

Et nous rentrons gaiement dans le chemin bourbeaux,
吾らは陽気に汚泥の路へ入り込むだろう、

Croyant par de vils pleurs laver toutes nos taches.
下卑た涙が吾らの全ての汚れを洗い落とすと信じ。

~~~~~~

croyant ジェロンディフ
でも、その後
croyant parのparは 何?
分からないです。まぁいいや。


~~~~~~
分かった!


laver (物1) par (物2) = (物1)を(物2)で洗う

laver toutes nos taches par de vils pleurs
つまり語順が逆になっているということでした。

なぁるほど。Merci beaucoup!


 


~~~~~~
bourbeaux 発音が難しい。



PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
No title
はじめまして! アリゾナ在住のちびか〜ちゃんです
きょうはブログに遊びに来て下さった上、応援クリックまでして下さってありがとうございます

フランス、、憧れます
主人が出張で一度行った事ありましたが
ヨーロッパ、、また行ってみたいといつも言っています
  • from ちびか〜ちゃん :
  • URL :
  • 2009/04/15 (10:24) :
  • Edit :
  • Res
No title
はじめまして、メリーランドのEmiです。
ボードレールは主人の大好きな詩人との事、さっそくクイックレクチャーを受けました。私は来月からフランス語を始める予定なのですが、ボードレールの詩が読めるにいたるまで、何年の月日がかかることやら・・・。

頑張ってくださいね。
  • from Emi :
  • URL :
  • 2009/04/15 (10:55) :
  • Edit :
  • Res
ちびか~ちゃんサン
今日は!ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

私はいつかアメリカ大陸に足を踏み入れてみたいと思います。日本の女性も世界中を駆け巡る時代になりましたねぇ。(感動!)
  • from Celine :
  • URL :
  • 2009/04/15 (17:17) :
  • Edit :
  • Res
Emiさん今日は!
ボードレールについてのご主人のレクチャーは私も聞きたかったです・・・。ボードレールの詩についてはきちんと勉強したことがなく、ただ自己流で訳したり音読したりしているだけなので。英語の読み書きをしっかり積み上げられた方は、その他の言語の習得もグッと速いと思います。フランス語、一緒にお勉強しましょうね。また遊びに来てください。
  • from Celine :
  • URL :
  • 2009/04/15 (17:22) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
[10/14 セリーヌ]
[08/05 matui keiko]
[02/10 Celine]
[02/10 なな]
[02/09 Celine]
プロフィール
HN:
Céline
性別:
女性
職業:
日本語教師、翻訳者
趣味:
フェンシング
自己紹介:
フレンチまだむでっす。最近はパリに出没中!!!
自由人。ロマンチストかも?

ご連絡はこちらへどうぞ→celinebizet.bizetアットマークgmail.com


人気ブログランキングへ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
コガネモチ
フリーエリア
Copyright ©  -- Mme Célineの日本語レッスンブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]